2012年5月3日木曜日

アウトラスト素材特有の調温性能。

節電対策として注目を浴びたアウトラスト。

このアウトラストという素材は、暑くても寒くても内部をある一定の適温に保つ性質があります。

これが調温素材と呼ばれる由縁です。

もともとは、あのNASAの船外作業で使うグローブの素材として開発されました。

宇宙空間は寒暖の差が地球よりも激しいのはご存知の通り。

そんな状況の中で、内部が適温に保てるように作られた訳なんですね。

そのテクノロジーを寝具に応用しているのですから、アウトラストがどれほど素晴らしい素材かということが分かるかと思います。

そのアウトラスト素材を使ったクール敷きパッドという商品があります。

薄い敷布団のような感じで、マットレスや布団の上に乗っけて使います。

これを敷くことで、内部を適温に保て快適な睡眠が期待出来るんですね。

暑い熱帯夜などは、特に布団に熱がこもりやすいですから、
それを適温にコントロールすることで心地良く眠れるという具合です。

心地良さを追求した寝具なので、表生地などにはまた別の素材が使われていますけどね。

節電が注目される今、このような素材自らが温度調整出来るということは、
電気などのエネルギーを使わなくても済むので、人気が集まって当然のことかもしれません。

暑い夏を少しでもエコに過ごすなら、このアウトラスト(R)を見たら使う価値はあると思います。