2012年4月5日木曜日

オムニバスCDの人気の要因とは?

最近、レンタルCDを借りてみました。

今は携帯音楽プレーヤーが主流なので、ダウンロードされる人が多いと思いますから、こうやってレンタルCDを借りる人も一時期に比べると少なくなってるのではないかと思います。

私自身、かなり久しぶりの事でしたからね^^;

レンタルCDコーナーを見てまわっていると、色んな特集が組まれています。

もちろん、新作アルバムのランキングがあったり、ジャンル別にアイウエオ順で探せるのは、今も昔も変わりません。ただ、その特集コーナーを見ると、今の音楽の人気のあるものが分かるんですよね。

未だに人気のAKB48を筆頭とした、女性アイドルユニット。

これがまた結構多いんですよね(笑)

まさに80年代アイドルブームを彷彿させます。

そして、K-POPですね。

有名どころはいくつか知っていましたが、これまたグループの数が多い多い(笑)

まあ、このアイドルユニットとK-POPは今の音楽業界を代表してると言えるでしょう。


他にもいろいろな特集コーナーはありましたが、私が注目したのはオムニバスCDコーナーです。

このオムニバスCDというジャンルは昔からありました。

特にダンスミュージックなどは、コンピレーションCDが中心だったものです。

ただ、特集のメインとなっていたのは、洋楽ではありません。

邦楽のオムニバスCDです。

それも、年代とジャンルだけで分けたものがほとんどです。

R-35みたいな感じで、アラサーやアラフォーをターゲットにしたJ-POPオムニバスの種類の多いことにかなりビックリしました(笑)


ちょっぴりセンチメンタルに音楽を聴く人が増えているんですね。

音楽を聴けば、聴いていた当時へ戻れます。

まさに、一時だけのタイムトラベルができますからね。


こうした需要が多くなったのも、現代を象徴しているのかもしれません。

疲れた時は、のんびり音楽を聴くのもいいものですよね^^

さて、

こちらは、70年代~90年代を代表する女性歌手によるオムニバスCD「アゲイン」。

ネット通販でした手に入らないという事もあり、売れております。

買われる人の中心は40代の男女となっています。

邦楽 オムニバス コンピレーションCDアルバム 【AGAIN - アゲイン -】(CD4枚組 全72曲)歌詞カード 収納BOX付

CD4枚組で、全72曲が収録されていますよ。

当時、歌番組をよく見ていた人は、間違いなく気に入ると思います(`・ω・´)

>>>女性ヴォーカルオムニバスCDアルバム「AGAIN」